もしかして私の口臭がクサイ!?

 

わたしは女性なのに、以前から口臭がくさいことで悩んでいました。

 

歯磨きだって、毎日きちんと朝晩2回も時間をかけて磨いています。

 

それなのに・・・

 

会社で仲の良い同僚と間近で話していても、なぜか顔をそむけられるんです。
それも毎回のようにしょっちゅうです。

 

何!?

 

わたしって、口が臭い??

 

いくら仲が良い同僚でも、口臭がくさいかどうかなんて聞けませんよね。

 

そこで母親に聞いてみたら、「う〜ん、かなり臭うわね」って言われたんです(涙)

 

もしかして彼氏と最近別れたのも、口が臭かったのが原因の一つかもしれないと思うと、
急に恥ずかしくなってきました。

 

このままだと仲の良い同僚とも気楽にお喋りもできない!新しい彼氏だってできっこない!
そう思ったわたしは、口臭を気にせずに話せるようになろうと決意したんです。

 

その結果、今では仲の良い同僚や合コンで知り合った男性とも自信を持って喋れるようになりましたので、
わたしが口臭の悩みを解決した方法をまとめてみました。

 

あなたも口臭に悩んでいるのなら、このページがあなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

まずは口臭の原因を調べてみました!

 

口臭は女性も男性も原因となるのは、次の2つの要因があるそうです。

 

● 生理的な口臭

 

● 病的な口臭

 

生理的な口臭とは?

 

口臭は歯の周りなどに残った食べかすや唾液などの自然なものの他に、
口に入れた飲食物やタバコ、お酒などが原因による臭いが生理的な口臭です。

 

特に食べ物で口臭の原因となりやすいのが、
ユリ科の植物であるニンニクやニラ、ネギ、ラッキョウなどを使った料理です。

 

これらニンニクやニラなどは、アリシンという強い臭い成分が含まれています。

 

そのアリシンは腸から吸収された後、血液中に入って全身を巡り、最後に肺まで運ばれてきたアリシンが
呼吸とともに口から吐き出されます。

 

そのため、ニンニクやニラなどが入った料理を食べた後は、結構長い時間、口から強烈な臭いがするのです。

 

また、タバコを吸う人も、口から独特の臭いがします。

 

タバコに含まれるニコチンの臭いの他に、煙を吸って吐くことで、
その呼気にはアセトアルデヒドや硫化水素などの臭気成分が含まれているためです。

 

さらに、お酒のアルコールにも強い臭い成分に変化するものがあります。

 

よくお酒クサイという表現をしますが、これは飲んだお酒が体の中で分解し切れなかった分が
アセトアルデヒドという臭い成分になって血液中に入り、それが肺から呼吸とともに口から吐き出されて臭うのです。

 

特にお酒の場合は、血液中に入ったアセトアルデヒドが汗からも一緒に出るので、
余計にお酒クサイ臭いが発散されるわけです。

 

病的な口臭とは?

 

病的な口臭とは、次のような病気によって発する口からの臭いを言います。

 

● 歯周病や歯槽膿漏、虫歯などの口の中の病気

 

●?蓄膿症や鼻炎、扁桃腺炎などの鼻や喉の病気

 

● 胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの胃腸の病気

 

歯周病や歯槽膿漏、虫歯などの口の中の病気になると、
歯垢や食べかすが詰まりやすくなっているため、口から卵が腐ったような臭いがします。

 

蓄膿症や鼻炎、扁桃腺炎などの鼻や喉の病気になると、鼻水や痰が出やすくなったり、
鼻の粘膜がウイルスに感染して膿が溜まり、口から生ゴミのような臭いがします。

 

胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの胃腸の病気になると、
食べた物がうまく消化吸収されないため胃腸の中に発酵して、口からドブ川のような臭いがします。

 

また、病的な口臭のある人は、舌苔という舌に白いコケのようなものが増えやすいため、
それが臭いを増幅している可能性も多いようです。

 

口臭を予防するには?

 

口臭の原因は、生理的な口臭と病的な口臭の2つがありましたよね。

 

まず、生理的な口臭を予防するには、
歯の奥や間などに食べ物のカスが残らないように、しっかり歯磨きをすることと、
ニンニクやニラなどが入った料理を食べた後は、牛乳を飲むようにするとかなり臭いが軽減できます。

 

タバコやお酒の臭いは、梅干しを食べたり、薄めたお酢や酵素ドリンクなどを飲むと口臭予防になりますが、
もともとの量を減らすことも大切です。

 

そして、病的な口臭を予防するには、病気を治すことが第一です。

 

特に歯周病や歯槽膿漏、虫歯などの口の中の病気を治すには、
日頃からこまめな歯磨きや洗口液を使ったうがいなどのオーラルケアも必要です。

 

また、舌にこびり付いた舌苔を取るには、歯ブラシで強くゴシゴシやると舌を傷つけてしまうので、
専用の用具で軽くこすると臭いもマシになります。?

 

わたしは、鼻や喉、胃腸の病気はなかったのですが、歯医者さんで診てもらったら、
左の奥歯に虫歯が1本と、歯周病があることがわかりました。

 

約2ヶ月間ぐらい歯医者さんに通って治療してもらったおかげで、虫歯も治ったし、歯周病もかなり良くなりました。

 

それでも、まだ口臭は消えてくれません(泣)

 

口臭が消えて嬉しいことが2つもありました!

 

病的な口臭予防はできても、生理的な口臭は完璧には抑えられないんだな〜って思ったので、
もっと手軽に予防できそうなサプリを試してみることにしました。

 

そんな時に、たまたま読んでいた週刊誌に「メンズデオ8400」というサプリが紹介されていたのが
目に留まったんです。

 

最初は、メンズって書いてあるから男性用だと思ったんですが、
読んでみると女性でも多くの方が飲んで効果があったと書いてありました。

 

初回の金額もとても安いし、これならもしも効果がなかったとしてもお手頃な値段だなって思い、
とりあえず試してみることにしました。

 

約1ヶ月間、毎日忘れずに飲むようにしたところ・・・

 

母親に「思いっきり口元でハ〜ってやらないと臭わない」と言ってくれたんです。

 

嬉しくなったわたしは、そのまま使い続けて3ヶ月になりますが、ふと気づくと、
同僚と近くで喋っていても顔を背けられることがなくなりました。

 

あと、もう一つ嬉しいことがありました。

 

実は口臭がなくなったことに自信がついたので、友人に誘われて合コンに参加したんです。

 

そしたら、とっても話が楽しくはずんで、新しい彼氏ができたんですよ。

 

今まで悩んでいた口臭がなくなったら、こんなにも人と喋ることが楽しいなんて思ってもみませんでした。

 

もっと早くこのサプリを試したら良かったと今ではしみじみ思います。

 

>> わたしの口臭を消してくれたサプリはこちら